Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2017年11月16日

ママチャリが行く トトロの森

クロスケの家のトトロ
以前から気になっていた狭山丘陵のトトロの森^^
狭山丘陵は、ジブリアニメ「となりのトトロ」の
モデルとなった里山です。となりのトトロ・画像集
ヒロインの二人、サツキとメイが引っ越した里ですね。
コンパス片手に、適当に自転車を飛ばしてみました。

ふと気づくと、「トトロ♪トトロ♪」と鼻歌が…
秋の紅葉の中、楽しかった半日でした。
普段使わない筋肉なので、少し筋肉痛ですが^^;



11月15日 多摩湖~狭山湖~狭山丘陵
コース
国立市~立川通り~芋窪街道~多摩湖~狭山湖~狭山丘陵(トトロの森)~
クロスケの家~狭山湖~多摩湖~芋窪街道~立川通り~国立市
※適当に勘で道を飛ばしたので、コースの詳細は不明です。


多摩湖サイクリングコース
多摩湖を一周するサイクリングコース(11.8㎞)の南側から入ります。
紅葉の見ごろは、もう少し先かな。
ほほを抜ける風が気持ちいい…
紅葉の道を行きます
空は秋晴れ♪




振り返りました
多摩湖対岸からの風景










狭山湖到着
狭山湖への道は、自動車がビュンビュン飛ばしています。
道が狭くなってきてからは正直、怖い…
ここが一番の難所でした。
狭山湖のダム(山口貯水池ダム)は、日本ダム湖百選にも選ばれています。
筐体の高さは30mぐらいですかね(たぶん)
あれを登るのかぁ~と必死で自転車を漕ぎます(汗)
多摩湖を後にし…
西武球場の横を通り…

青空がきれいです

富士山が見えるはずなんだが
















トトロの森
今回は時間もないし、クロスケの家へ行きたいので
自転車の通り道だけにしました。
時間があれば、
いくつかの森へ足を踏み入れたい^^
左は行き過ぎた道で、このあと、引き返しました。
本日は地図なしの適当なので…

マックロクロスケの家
到着しましたクロスケの家(雰囲気出ています)
もちろん、里の中をうろうろしました(地図がないと見つけるのが難しい!)
里の人には、怪しい自転車おじさんと思われたかかも^^;

あった~クロスケの家だ!
表札もあります^^

トトロがいたぁ~
ちょっと斜めからアップ!









家の中は、1階・2階とも入ることができます。
ということで、「お邪魔しまぁす~」と… (心の声です^^)
まずは寄付金を(自由です
囲炉裏にもトトロがいます









2階に上がると…
古民家の風情がいいですね









自動でコロコロ動くクロスケがいたら、子供が喜ぶだろうなぁ~と(独り言)
もちろん、どらも喜びます(精神年齢→子供)
あ、そうそう…
中国人のグループが来ていました(よく調べましたねと感心!)

再び狭山湖へ
狭山湖では、湖面を眺めながらマッタリ時間を過ごしました。
優雅ですねぇ~
湖面に鴨の群れ発見!
アップの限界!









日の反射する方へ移動中
隊列が乱れないのはさすが









うちにあるトトロたち
最後に!
遅くなるので、このあたりで引き揚げました。
最後に、
うちの家族はトトロ大好き人間の集まりです。
あの、ほのぼの感がたまらないんですよね^^
その証拠に…
階段前にトトロの人形が置いてあります。

(おしまい)