Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2017年5月23日

リニアが気になる! 高川山

◆5月22日(月)
◆行先:高川山~むすび山
◆所要時間:5時間15分
◆参加者:ひまわり、どら
◆コース:
中央線「初狩駅」~入り口~沢コース~高川山~馬頭観音~天神峠~峯山~むすび山~中央線「大月駅」

暑い1日でした。
当初は男坂経由で登ろうと思いました。
が、虫さんの乱舞にしばし熟考!
沢コースに変更しました(軟弱!)
ヤマツツジは終盤でしたが、ウツギの花があっちこっちに満開!
そして途中からは、リニア実験線の走る音が…気になる!気になる!
はたして、リニアモーターカーは見ることができたのでしょうか?

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

初狩駅~登山道入口
舗装路を歩くので、照り返しがキツイ!
この山は、6月~9月はパスですね。
あと林道を、工事車両が時々通ります。
行く人は気をつけてくださいね。

沢コース
傾斜のゆるやかな一般登山道です。
ただ、水のない沢沿いのコースなので、
これからのシーズンは暑いかも…
ところどころ、ヤマツツジが残っていました。
濃い赤が印象的ですね。


高川山
360度の展望が楽しめます。
今日は霞んでいて、遠くのほうはボンヤリ!
富士山もかろうじて、頭だけが見えました。
残念です。


高川山~峰山
富士急線「田野倉駅」方向へ抜ける道が、
何度も交差します。
右手に都留市市街を一望しながらの下山でした。
右奥の山は、今倉山?
左手前の山は、九鬼山ですね。
途中で、同行者がリニアの音が聞こえると…
どらはその声に反応し、歩きながら視線を北へ…
しかも滑りやすいザレた急坂下山中!
案の定注意をそらした瞬間、足をすべらせました(かろうじて踏ん張りました)
その数分後、同行者もリニアの音に注意をそらし、足をひっかけていました^^;


峰山~むすび山
偽むすび山に翻弄されました。
ここがむすび山? 山頂標識がないなぁ~
じゃぁ、こっちかな? やっぱり山頂標識がない!
おむすびみたいな岩があるけど… いやいや、これはおはぎですよぉ~と…


むすび山~大月駅
2回騙されて、むすび山に到着^^;
本当のむすび山は山頂標識はあるものの、
山頂に見えない!
むすび山は、防空監視哨跡だって(フムフム)
そして驚いたことに、山頂直下にカタクリの群生地発見!
これは、来年のカタクリの季節が楽しみだ…と
調べてみると、結構な群生地みたいでした。



ウツギが満開の道でした

今回の山行を一言で言うと、
リニアの音に反応してすぐに立ち止まる山行でした。
意外と時間がかかったわけだ^^;
最後にリニアは、
音だけの遭遇でした!

(おしまい)
ウツギをアップ