Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ-人気の記事について
科学の目:山で役立つ情報(花粉症山ビルスズメバチ)がよく読まれています。今回のヒートテックも伸びそうです。
温故知山埋蔵金の記事がよく読まれています(なんとなく気持ちがわかる^^)

2017年9月2日土曜日

山登りの歳時記-10月はどこへいく?

天高く馬肥ゆる秋
秋の空の下で、馬が牧草を食べている優雅な風景が
浮かびますが、由来の意味は違うのですよ。
漢書からの出典なんですが、
秋至れば馬肥え、弓勁(つよ)く、即ち塞(さい)に入る
実は匈奴(北方民族)の侵入を警告する故事でした。

とはいえ、
どらは夏の間に2.5kgも太ってしまいました。
やっぱり、天高くどら肥ゆる秋のほうがしっくりしますネ^^;

10月01日() 谷川岳閉山式 水見色トレラン
  アサマ2000スカイレース 斑尾高原トレイルランニングレース
10月03日(火) 登山の日
10月04日(水) 十五夜(中秋の名月)
10月08日( 寒露 国立公園制定記念日
  日本山岳耐久レース(~10/9) 穂高岳神社奥宮例大祭
10月09日() 体育の日
  三峯神社奥宮山閉祭
10月14日() 鉄道の日
10月15日(日) 乗鞍本宮閉山際 南アルプス.マウンテンマラソン
  富士山原始林トレイルラン
10月20日(金) 土用
10月21日( オリオン座流星群極大
10月23日(月) 霜降
10月25日(水) 二荒山神社中宮祠閉山祭(男体山閉山)
10月31日(火) ハロウィン