Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ
◆8月09日:大月市岩殿山は土砂崩れのため入山禁止です
◆8月20日:管理人の趣味からの情報 多摩8市代表選手(11名/市)による囲碁対抗戦が開催されます-管理人も出場予定

2017年4月27日木曜日

アカヤシオの楽園を行く 三ッ岩岳

ピンクに染まる「三ッ岩岳」
そして遠くには、ギザギザ奇岩の「妙義山」が続き
なんであんな形になるの?…という
「荒船山」の舟形シルエット!
はるか遠くには、噴煙を上げる「浅間山」
場所を移して、「妙義さくらの里」では、
奇岩を背景に前衛のさくら・さくら・さくら…
なんだか、いっぱい得したような…
内容の濃い西上州の1日でした。

◆4月23日(日) 前日テント泊
◆コース: 
上信道下仁田IC=22:45大仁田ダム下(テント仮眠)7:00~三ッ岩岳周遊
登山口に戻る=こんにゃく屋=中之岳神社付近駐車場~桜の里散策
◆参加者:どら、こまくさ、アビー、ぷう、ぽんた(主催者)

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年4月24日月曜日

「ユーシン~鍋割山」のお知らせ

管理人からの注意喚起となります。
今回のコースは、難易度(体力★★★技術★★★)が
割と高いコースになっています。
以下のことが可能な方、注意が守れる方のみの参加となりますので、
よろしくお願いします。

コース全体おける注意事項
◆ロングコースなので、8時間を歩ける体力があること
 ※所要時間は9時間ぐらいになると思います。
  経験のない方はご遠慮ください。
◆真っ暗な隧道、日没下山の可能性があるので、ヘッドランプを持参すること
 ※本来はどんな山登りでも所持しておくべき、基本装備です。
◆必要装備は確保しつつ、できるだけ軽い装備を工夫してください。

岩場における注意事項(それほどではありませんが最低限の技術です)
◆岩場の基本技能である3点確保(3点支持)が行えること
◆鎖は補助、全体重を鎖にかけないこと
◆登りは足から、下りは手からの基本動作が行えること
◆重力に沿って、体を垂直に保つこと(怖がって岩にしがみつかない)
◆手袋をはずす、あるいは薄手の滑りにくい手袋を使うこと

コースの概要所要時間9時間を見ています
◆玄倉橋~雨山橋(標準歩行2時間40分
 (最新情報)現在工事中のため、タクシーは玄倉橋までとのこと。
 平坦な林道と隧道が繰り返すハイキングコースです。
◆雨山橋~雨山峠(標準歩行1時間
 沢沿いの狭い道を登ります。時々渡渉あります。
 崩れやすくザレている部分もある。
 桟道も弱くなっているところがあるので、注意が必要です。
◆雨山峠~鍋割峠~鍋割山(標準歩行1時間25分
 いくつかの鎖場があります。
 最後の登りの鎖場は少し長いです(初心者には怖いかも…です)
◆鍋割山~二俣(標準歩行1時間20分
 普通の登山道です。
 特に問題はないですが、疲れてきているので注意しましょう。
 こういう何でもないところで、転倒などの事故が起きやすい^^;
◆二俣~大倉BS(標準時間1時間25分
 途中から西山林道歩きです。
 日のあるうちに通過する予定ですが、薄暗くなってくる時間帯です。
 日没予定時刻 18時30分ごろ(麓の林道では18時ごろはかなり暗い)
 
山歩きに慣れている方なら心配ありませんが、初心者の方はご遠慮ください。

2017年4月21日金曜日

「蝶々結び」って歌、ご存知ですか?

久しぶりの歌話題です。
不思議な匂いがする歌詞と曲ですね。
昨年(2016年)の8月に発表された歌で、
朝の情報バラエティ番組「スッキリ!」の
テーマ曲でもありました。
まずは、先入観なしで聞いてみてください。
「蝶々結び」の動画へ

聞いたことがあるとか、知っている方、多いのでは^^
歌っているのはAimer(エメ)さんというシンガーです。
不思議な声ですね~
そして…単純な歌詞のようで…
人のつながりを考えさせられます。
深い…

それでは歌詞を紹介します

2017年4月12日水曜日

カタクリもイワウチワも!体力勝負の天地山

カタクリとイワウチワの両方を見るというコンセプトで、
奥多摩のバリエーションルートを歩きました。
なかなかの急登体力勝負の行程でしたネ^^
久しぶりに登山後の筋肉痛が発生しました(歳かなぁ…)

◆4月10日(月)日帰り 奥多摩
◆行先: 海沢カタクリ山~天地山~鋸山
◆所要時間:8時間
◆コース:(鋸尾根まで)バリエーションルート
白丸駅8:45~数馬峡橋~海沢カタクリ山~天地山登山口~
小ピーク~天地山~鋸尾根合流点~(鋸山ピストン)~
愛宕山~愛宕神社~16:45奥多摩駅
※白丸駅からカタクリ山まで、私たちは右岸を歩きました。
 地図は分かりやすい左岸歩きです。
 


参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年4月6日木曜日

山登りの歳時記-5月はどこへ行く?


いよいよ春本番です。
春の花の妖精たちも、どんどん色づいていきます。
ここちよい風を受けて、
気持ちのいい新緑の中を歩く!
山の季節が始まります。
さて、どこへ行こうかな?





4月から開催中
  高尾山若葉まつり(~5/28の土日祝日)
5月01日(月)武甲山山開き
5月02日(火)八十八夜
5月03日(水)憲法記念日
  秩父三峯神社奥宮山開祭
5月04日(木)みどりの日
5月05日(金)こどもの日 立夏
  男体山山開き
5月08日(月)那須岳山開き 赤城山山開き
5月10日(水)愛鳥週間(~5/16まで)
5月14日(日)母の日
5月21日(日)西丹沢山開き
5月28日(日)尾瀬山開き

峠の涼風では、昨年、以下の山に登りました。
新緑がまぶしい季節でした
5月21日 奈良倉山
大空に続くポピーの絨毯
5月26日 天空のポピー・大霧山




2017年4月3日月曜日

大失敗、まぼろしの福寿草!

本来の予定ルート
峠の涼風初の大失敗!
目的地に行きつかず敗退です。
せっかくの好天気だったのに…
本日の記事は、反省文になります。
道なき道のコースなので事前調査必要だったか!
と…反省しきりです。


◆4月2日(日)
◆行先:「秘密の花園~大ドッケ」失敗 → 手前の884m峰で敗退
◆歩行時間:参考にならないのでパス
◆参加者: ビビ、アビー、こまくさ、ぷう、めーちゃん、どら
参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ