Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ
忘年山行行先決定 奥武蔵・竜崖山~天覧山
皆様からのご提案、ありがとうございました。
バスを使わない・行程が短い・下山後にお店が多いなどの観点から、決定しました。
皆様のご提案につきましては、2018年の山行候補地として考慮いたします。

2017年3月27日月曜日

まるでシンデレラのような山姥伝説

伝説が残る簗沢地区
洋の東西を問わず、昔話にはよく似たパターンがあります。もしかして、伝説の根拠の出所が同一? と疑いたくなるほど似ています。今回の記事は、山姥伝説のひとつ「糠福米福(ぬかふく・こめふく)」の姉妹の物語についてお話ししたいと思います。まるでシンデレラの話そのままですよ^^b
よく似た話は全国(世界中に)に残っているのですが、今年5月に縦走予定の西吾妻山の西方に位置する地域(米沢市簗沢地区)にも残っていました。

それでは、日本昔話の始まりです(ナンチャッテ)

2017年3月13日月曜日

ハナネコノメと梅の花 景信山

満開の梅林と早春のハナネコノメを同時に鑑賞したい。
しかも人が少ないほうがいい。
景信山への登山で、最もマイナーなバリエーションルート「東尾根」経由で
登ってみました。
◆3月12日(日)
◆行先:景信山~小下沢梅林~高尾梅郷
◆所要時間:6時間5分
◆コース:
日影バス停9:15~ハナネコノメ群生地~小下沢梅林入口~
東尾根(バリエーション)~景信山~ザリクボの滝~小下沢林道~
小下沢梅林~日影バス停~天神梅林~小仏川遊歩道梅林~15:20高尾駅南口
◆参加者:ひまわり、オッチィ、アビー、こまくさ、ぷう、よっちゃん、どら

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

2017年3月8日水曜日

山登りの歳時記-4月はどこへ行く?

4月になると桜の開花とともに、
関東周辺の低山の山開きが続きます。
いよいよ、ヤマノボラーがわくわくする季節ですね^^
春の妖精たちが低山を中心に活躍することでしょう~
おっと!
皆さんも活躍する季節ですね^^b


3月から開催中
  やまきた桜まつり(~4/7)
  長瀞さくらまつり(~4/23)
4月01日(土)エイプリルフール 筑波山神社座替会
  大月さくらまつり(~4/19)
  成田夢牧場 夜桜ライトアップ(4/2・4/8・4/9)
4月02日(日)奥多摩山開き
  ハセツネカップ30K
  青梅高水山トレイルラン
4月04日(火)清明
4月08日(土)高尾山若葉まつり(~5/28の土日祝日)
4月15日(土)丹沢山開き
4月17日(月)土用
4月18日(火)両神山開山式 
  丹沢まつり(~4/19)
4月20日(木)穀雨
4月25日(火)南アルプス北部開山祭 
  美ヶ原高原開山祭
4月27日(木)上高地開山祭
4月29日(土)山開き(上高地・恵那山)
  奥多摩セラピーウオーク
  富士見台高原山開き

峠の涼風では昨年、以下の山に登りました。
4月3日 石砂山
天然記念物のギフチョウを求めて
4月17日 鉄五郎新道
春の妖精「イワウチワ」は終盤でした


2017年3月1日水曜日

登山と花粉症

待ち遠しかった早春がやってきました。道端にも時々、春の妖精たちを見かけるようになりました。思わず笑みが…ネ!
でもどらにとっては、春は小悪魔花粉の季節でもあります。
この季節のどらの一日は、窓を開けた時の連続するくしゃみから始まります。

今回の科学の目は、どらの天敵「花粉症」について書きたいと思います。
春の低山登山は、まさにスギ・ヒノキ花粉の発生地に飛び込むようなもの^^;
同じ悩みの人が多いので、参考になるように調べてみました。