Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2017年2月15日

ポカポカ陽気の藤野15名山「矢ノ音」

急な飛び入り参加発生の個人山行でした。以前、藤野15名山の記事を書いたものの、矢の音には登っていない…
これは行かねばと決意しての山行です。これで大月までの、中央線北側の山々は全制覇です^^b

2月13日(月)
行先:矢ノ音~孫山
所要時間:4時間20分
コース:
藤野駅9:35~日野~大沢ノ頭~イタドリ沢ノ頭~破線の尾根筋~
矢の音~山頂直下のバリルート~ショウノ塚~大明神山巻道~
孫山~作業中のバリルート~与瀬神社~1:55相模湖駅

藤野駅~日野~登山口
陣馬山登山口へ向かうバス路線を歩きます。
途中にあるトンネルは、車の通行が多いので怖いですね。
本日の山行で、一番スリルがありました^^;

イタドリ沢ノ頭にて
登山口~大沢ノ頭~イタドリ沢ノ頭
ポカポカ陽気の里山の景色が続きます。
気持ちのいい冬枯れの登山道ですね。
イタドリ沢ノ頭は枝が少しうるさいですが、周辺の山々が見渡せました。

イタドリ沢ノ頭~矢ノ音
近道の破線難路コースを選択します。
とはいえ、普通の登山道でした^^;
何故、破線なんでしょう?
開けた尾根筋なので、こちらを歩くのが正解ですね。
矢ノ音のピークの日影では、雪が残っていました。
ちなみに写真を撮り忘れました(ポカポカ陽気と食事優先!)

このあと急坂になります
矢ノ音~ショウノ塚
山頂直下に薄い踏み跡(たぶん作業道)がありました。予定のバリエーションルート突入です。すべりやすい急坂ですが、慎重に降りれば問題ありません。どらは例によって「超小股+リズミカル走行」でした。




ショウノ塚~大明神山巻道~孫山
マナーを守り回避しました
ピークを踏みたかったのですが立ち入り禁止!
どうも登山道整備をしているようです。
このあたり一帯、道が平行に走っているみたいな感じで、しかも整備中の道幅が広い!
自転車用?トレラン用…かな?
勘ぐってしまいます。

孫山~与瀬神社
孫山までは誰にも会わない貸切登山でしたが、
ついに人と遭遇。
といっても作業員の方々でした。
尾根伝いの道を広げている感じでした。
空は快晴、気持ちがいい天気でした。
青い空が気持ちいい
遠くの山を眺めます

ながぁ~い石段を下ります
与瀬神社~相模湖駅
与瀬神社の石段はかなり長いですね。
本日一番の難所かも^^;

おやつを食べすぎた1日でした。
反省会のビールがいまいちでした^^;

(おしまい)