Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ
忘年山行行先決定 奥武蔵・竜崖山~天覧山
皆様からのご提案、ありがとうございました。
バスを使わない・行程が短い・下山後にお店が多いなどの観点から、決定しました。
皆様のご提案につきましては、2018年の山行候補地として考慮いたします。

2017年1月30日月曜日

富士山の絶景に感動!十国峠

真鶴岬めぐりの後、湯河原の娘宅で宿泊。
早起きしなくてもいいと気が大きくなり、久々の酒盛りコースへ。
案の定、二日酔い気味の状態でのスタートとなりました(反省)
よ~く考えたら、昼間の真鶴岬めぐりでも飲んでいたので、
ビール4,000ml/焼酎コップ一杯/ワイン×ボトル半分の飲酒量でした。
と言う状況なので、ケーブルを使ったこと許してくださいネ^^;
本当のことを言うと、朝、胃がシクシク痛むような…感じでした…

◆1月29日(日) 十国峠~岩戸山~湯河原
◆所要時間: 4時間25分
◆コース: 
熱海駅=バス=十国峠登り口=ケーブル=十国峠10:20~東光寺~
岩戸山七尾原~七尾峠~
千歳橋~14:45湯河原駅

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

参加者(敬称略):オッチイ、塚まり、よっちゃん、ぷう、どら

岬めぐりと海の幸 真鶴岬

山登りならぬ岬めぐり!
天気も良くポカポカ陽気の中、岬めぐりと海の幸を満喫しました。
コースに変化を加えれば、平凡なハイキングコースも
ちょっとしたトレッキングコースに早替わりします。

1月28日(土) 真鶴岬めぐり
◆コース:
JR真鶴駅10:00~荒井城址公園~(裏道へ入る)~中川一政美術館~
番場浦遊歩道~潮騒遊歩道~三ツ石海岸~(岬を強引に回り込む)~
真鶴シーサイドキャンプ場~ケープ真鶴~琴ヶ浜~真鶴魚座~
13:00まなづる里海BASE(海の幸を堪能)~JR真鶴駅

◆所要時間:3時間+α(海の幸+ビール堪能時間)
神奈川県ホームページより抜粋

2017年1月22日日曜日

ずっと藪漕ぎだった!トヤド浅間

酉年記念の初登りは、屋戸(トヤド)浅間でした。
昭文社の地図では破線の難路ですが、結果は如何に?

◆1月21日(土) トヤド浅間(奥多摩)
◆コース:
京岳バス停9:30~伐採地~藪漕ぎ斜面登り~薄い踏み跡のトラバース~行き過ぎる~強引に斜面を登る~トヤド浅間~浅間峠~(エスケープ)~14:20新山王橋
◆所要時間: 4時間50分
◆参加者: ビビ、こまくさ、ぷう、はこ、どら

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

心配した天気の結果
山の気象情報(マピオン・tenki.jp)は風速5~7km/h予報でしたが、
「てんきとくらす」だけは、17~19km/h予報!
その数字では台風並みだよ(ソンナバカナ!)…と
等圧線の間隔を見ても、そんな暴風には見えないし…
ということで、「てんきとくらす」の予報は無視して、山行決定。
結果は、ほんの一部の箇所で風速7km/hぐらいはあったものの、
ほとんどがそれほどでなく、快晴の中の山行になりました^^

それよりも、藪漕ぎが多すぎたことは反省です。
初めての参加者には酷なコースになりました。
最初の藪漕ぎは予定通りですが、山頂への斜面登りはやり過ぎ^^;

2017年1月14日土曜日

山登りの歳時記-2月はどこへ行く?

みなさん、2月はどこの山へ登りますか?
今年から月の中旬ごろに翌月の登山やハイキングの参考に、山登りの歳時記を発表します。
計画の参考にしてくださいね^^
(注)日付は変更されていることがあります。


1月から開催
  三十槌の氷柱(~2/19) あしがくぼの氷柱(~2/26)
  河口湖冬花火(~2/19の土日)、2/23
  長瀞ロウバイまつり(~2/12)
  西湖樹氷まつり(~2/5)
  寄ロウバイまつり(~2/12)
2月03日(金)節分 高尾山節分会
2月04日(土)立春 曽我別所梅まつり(~3/5) 
  湯河原梅まつり(~3/12)
  赤城山雪まつり
2月10日(金)河津桜まつり(~3/10)
2月11日(土)建国記念日 剣岳雪のフェスティバル
2月14日(火)バレンタインデー 春一番・関東(2016)
2月17日(金)春一番・関東(2017)
2月18日(土)雨水(うすい)
  越生梅林梅まつり(~3/20)
  三毳山・早春の花祭り(~4/10)
2月19日(日)青梅マラソン2017
2月21日(火)飯能ひなまつり展(~3/12)
2月23日(木)富士山の日
2月25日(土)筑波山梅まつり(~3/20)
2月26日(日)東京マラソン2017

ちなみに峠の涼風では昨年は、
奥多摩の浅間嶺(2/3)馬仏山(2/14)を楽しみました。
(奥多摩)浅間嶺 写真:どら
雪遊びに興じるメンバー
(奥多摩)馬仏山 写真:ぷう
幻想的なガスの樹林帯を行く


2017年1月6日金曜日

登山タイプ診断

仕事関係で「就業タイプ診断」を作っていたところ、
はっ!と気づきました。
これは、登山タイプ診断に転用できると^^;

ちょっと、作り変えてみました。
さてみなさんはどのタイプでしょうか?
気晴らしにどうぞ~

ちなみにどらもやってみましたが、案の定の結果でした。
言わなくても分かるよね(キット) ^^b

(おしまい)

2017年1月2日月曜日

2017年・あけましておめでとうございます

今年のどらの年賀状
昨日(1月1日)は徹夜明けで、寝入ってしまいました。
本日(1月2日)は、秋山二十六夜山へ行く予定だったのですが、
バスが年始ダイヤでお昼の一本だけ(アリャ!)
ということで、1日遅れの新年の挨拶です^^

ちなみにリアルの年賀状は、
年甲斐もなく、おじさんらしくない「かわいい路線」でいってみました。


さて、今年の峠の涼風の山行予定ですが、発表済のものはさておいて、
「こんなところに行きたい」と夢見ています。
いくつか実現できたらなぁと…
みなさんの後押しがあるとその気になる確率大です。
押すなよ…
押すなよ…
絶対に押すなよ…
と繰り返す竜岳(どら=竜ともいえる)でした^^;

 登りたい山ベスト5 

1位 一切経山と五色沼(魔女の瞳) 福島
   天気のいい日に魔女の瞳を見たい!
   雲の状況や角度で色が変化する、気まぐれな魔女の瞳。
   1日目は五色沼周辺で瞳を満喫。
   2日目以降は周りの山々を縦走ですね^^
   ちなみに吾妻小富士周辺の火山規制は解除されましたので、
   アプローチは楽になりました。

2位 谷川岳~白毛門 馬蹄型縦走 上信越
   昨年機会を逃した谷川岳白毛門
   どうせ1年待ったのだから、健脚コースの馬蹄型縦走に挑戦!
   本来は1泊2日コースですが、2泊3日にするのもありかな…と
   寄り道もできるし…軟弱などらでした^^;

3位 北八ヶ岳 池めぐり 八ヶ岳 
   北横岳周辺の亀甲池・双子池(雄池/雌池)・雨池を巡ります。
   水面に映る八ヶ岳の稜線を楽しみたいので、晴れ限定ですね。
   日帰りコースですが、1泊2日の縦走にして他の山も楽しみたい^^

4位 笠取山~竜喰山~飛龍山 奥秩父
   多摩川の源流・笠取山から飛龍山にかけての縦走です。
   昨年の黒川鶏冠山の展望台から見ていた稜線です。
   その時、歩いてみたいなぁ…と考えていました。
   気合を入れて、雲取山まで足を延ばすのもありですね(ツカレソウ…)
   雲取山の標高は、2017mと今年の西暦と同じです。

5位 秘密の花園~大ドッケ 奥武蔵
   秘密の花園大ドッケ周辺は一般登山道ではありませんが、
   福寿草の群生地ですね。
   こちらは3月の計画に入れました。
   計画は日帰りですが、泊りで酉谷山から長沢背稜経由で
   雲取山への縦走もありですね。

(おしまい)