Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ
◆8月09日:大月市岩殿山は土砂崩れのため入山禁止です
◆8月20日:管理人の趣味からの情報 多摩8市代表選手(11名/市)による囲碁対抗戦が開催されます-管理人も出場予定

2017年8月7日月曜日

山登りの歳時記-9月はどこへ行く?

いよいよ夏が終わりに近づきますね。
夏山のお花さんたちも、一挙に秋へ模様替えです。
とはいうものの、まだまだ暑い毎日かな…
日本の四季の移り変わりは、
同じ山でもいろんな風景を届けてくれます。
さて、どこへ行こうかな?


9月02日() 諏訪湖新作花火大会
9月03日() トレニックワールドinおごせ・ときがわ
9月07日(木) 白露
9月09日() 信州戸隠トレイルランレース(~9/10)
9月10日() 多摩川源流トレイルラン 白馬国際トレイルラン
9月14日(木) 鶴岡八幡宮例大祭(~9/16)
9月16日() 巾着田曼珠沙華まつり(~10/1)※予想
9月18日() 敬老の日 
  信越五岳トレイルランニングレース(~9/17)
  OSJ王滝ダートマラソン
  富士五湖流鏑馬まつり(~9/19)
9月20日(水) 彼岸入り
9月23日() 上州穂高山スカイビュー・ウルトラトレイル
  下吉田フルーツ街道案山子祭り(~9/24)
9月24日() 鹿島槍トレイルラン2017
  横瀬町寺坂棚田彼岸花まつり
9月26日(火) 彼岸明け

2017年8月5日土曜日

飲食優先でした 高尾山

山の天気は読めないですね~
雲取山に続いて、またまた雨の中の山行でした。
事前予報は、どちらも曇りだったのにネ!
さて低山・観光地の代表の高尾山ですが、
「山登りのついでに飲み食い派=ビビ・アビー」と
「飲み食いの前にチョイ汗派=ひまわり・どら」に分かれての山行でした。

8月02日(水) 高尾周辺
◆行先: 
  Aグループ:逆坂作業道~高尾山~ビアマウント
  Bグループ:草戸山~琵琶滝~ビアマウント
◆コース(Aグループのみ紹介)
日影BS~日影沢林道~逆坂作業道~高尾山~4号路~ビアマウント(合流)~1号路~金比羅神社~裏参道~JR高尾駅

逆坂作業道は、昔の郵便道だったとか…
もみじ台の北側に出ます。

◆参加者:   ビビ、ひまわり、アビー、どら



参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

2017年7月24日月曜日

雷鳴のBGMが続く 雲取山(2)

翌日の目覚めは最悪でした。
頭が重い(やっぱり飲みすぎだ)
そして食欲もない…
シャリバテ回避に、ゼリー飲料だけを飲みました。
ただ、空はあいにくの曇り空。
ご来光は残念ですが、おあずけでした。
それでも何とか富士山の頭だけは、見ることができましたが…

頭だけの富士山
今日も天気が悪そうだなぁ
尾根に流れるガスの道










計画では三条の湯経由か、気合が入れば飛龍山経由の下山のつもりでした。
が、天気の様子は危険な臭いがします。
まあ山は逃げないので、雷を確実に避けられるピストン下山にしました。
お腹の調子も悪いしね(飲み過ぎだよね、きっと!)


雷鳴のBGMが続く 雲取山(1)

福島の吾妻連峰縦走は、雨予報で泣く泣く断念。
でも、関東の雲取山ならいけるかも…と山登り断行!
吾妻用に購入した食べ物やお酒があるし…
雲取山避難小屋の状態も見てみたいし…
さて結果は?
雷に追い回されるし、ガスで景色は見えないし…
お箸を忘れるし、しょうゆも忘れるし、翌日は飲み過ぎて気持ち悪いし…
下山中は、お腹も壊したのでした。
ところどころにトイレのあるコースで良かった^^;


◆7月22日(土)~23日(日)
◆雲取山
◆所要時間: 
1日目 6時間15分 2日目 4時間40分
◆コース:
1日目
鴨沢バス停(トイレあり)7:45~小袖乗越(トイレあり)~堂所~七ッ石小屋(トイレ・水場あり)~ブナ坂~奥多摩小屋(トイレ・水場あり)~小雲取山~14:00雲取避難小屋(トイレあり・水場なし)
2日目
雲取避難小屋6:20~小雲取山~奥多摩小屋~
ブナ坂~七ッ石山~七ッ石小屋~堂所~小袖乗越
11:00鴨沢BS


2017年7月10日月曜日

広がる草原とお花畑 大蔵高丸

はっきりしない天気予報でしたが、
奇跡的に雲が多いものの晴れ模様!
富士山を始め遠くの山々は、薄い影絵のような
シルエットでしたが、近くの山々は緑に映えた姿でした。

◆7月9日(日)大蔵高丸~ハマイバ丸 甲州アルプス
◆所要時間:5時間
◆コース: 
甲斐大和駅(タクシー)=湯ノ沢峠9:05~大蔵高丸~ハマイバ丸~天下石~米背負峠~14:05やまと天目山温泉
◆参加者:ビビ、ぽんた、アビー、どら

広がる草原と、お花さんたちに癒されながらのゆっくり登山でした。
しかもロッククライミング講義つきの場面も^^;
しかし~最後の舗装路歩きは暑かった。
最後が温泉で良かった(しみじみ)^^b
このコースのベストシーズンはお花と紅葉が楽しめる秋ですね。

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年7月3日月曜日

山登りの歳時記-8月はどこへ行く?

真夏の登山、さすがに低山は厳しいですね。
1泊2日以上の山小屋泊・テント泊の季節到来です。
それでも、どらが一度やってみたいこと!
それは…
近くの低山から、眼下に咲く花火を見ること^^
やっぱり、変わり者かな?
えへへ…

8月01日(火) 相模湖祭り湖上花火大会
8月05日( 屋久島ご神山祭り(~8/6)青梅花火大会 飯能納涼花火大会
8月06日( 富士登山駅伝 
8月08日(火) 乗鞍本宮例祭り
8月10日(木) 丹沢湖花火大会
8月11日( 山の日 「山の日」全国大会開催(栃木県那須町)
  ※去年は上高地でしたね。皇太子一家がご出席されました。
8月12日( 奥多摩納涼花火大会
8月13日( AM4時頃:ペルセウス座流星群が極大で見ごろ
8月15日(火) 終戦記念日 富士山頂上奥宮例祭
8月16日(水) 箱根強羅大文字焼き
8月19日() 払沢の滝ふるさと夏まつり(~8/20)
8月20日( 赤城の森トレイルラン
8月23日(水) 処暑
8月26日( 北口本宮富士浅間神社吉田の火祭り・すすき祭り(~8/27)
  ※日本三奇祭といわれています
8月27日( 大山阿夫利神社秋季例大祭(~8/29)
8月30日(火) 尾瀬の日(片品村)

昨年8月は、峠の涼風では下記の山へ行きました
第1回山の日記念に登ってみました
山ごはんはもちろんお蕎麦です
旅するチョウ「アサギマダラ」の
写真をゲットしました

2017年6月27日火曜日

日本にもあった! 人魚伝説

皆さんは、八百比丘尼(やおびくに)の伝説をご存知ですか?日本の人魚伝説で一番有名なお話ですね。
人魚伝説は世界各国にあるのですが、概ね、悲しい話とか怖い話とかばかりです。
日本のお話は、少し考えさせられる内容になっています。
さて、6月17日に行った塩船観音には、この八百比丘尼の伝承が残されています。
西暦(645~650年)にこの地を訪れた八百比丘尼が、
紫金の観音像を安置したのが開山と伝えられています。
ちなみに、八百比丘尼の伝承は日本各地に残っているそうです。
調べていくと、人魚の肉を食べたとか、八百年生きたとかは別にして、
モデルになった比丘尼が、実在していたような気がします^^


昔の若狭の国(今の福井県)で、この物語は始まります。
今回は、若狭の国に残っている話を中心に、各地のお話を交えてお話します。

2017年6月18日日曜日

地図読みの連続 阿須丘陵~霞丘陵

阿須丘陵はほとんど道標がなく、しかも道は複雑に交錯しています。
地図とコンパス必携のコースでした。
もっとも道迷いしても、どこかの道路に下山できるので、
道迷い遭難の心配はないでしょう(ナンチャッテ)
霞丘陵は逆に道標が多いのですが、
逆コース(青梅→飯能)用で設置されているようです。
逆なので、阿須丘陵下山口・霞丘陵登山口を探すのに苦労しました。

◆6月17日(土)阿須丘陵~霞丘陵 飯能・奥多摩
◆所要時間:6時間50分
◆コース: 
飯能駅8:30~阿須丘陵~七国峠~笹仁田峠~塩船観音~吹上菖蒲園~
15:20東青梅駅
阿須丘陵登山口~七国峠~粥仁田峠
記憶と地形図を見比べて、歩いたと思われる軌跡(紫色の線)
安全に地図読みの練習をしたい方には最適なコースかも?
◆参加者:ひまわり、アビー、どら

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメント

2017年6月15日木曜日

癒しの新緑と温泉と 大羽根山~槇寄山

梅雨入り後で心配だった山登り。
道路から見上げる山は、黒い雲に覆われていました。
「途中敗退」という言葉が、頭の中を駆け巡ります。
幸い天気が崩れることもなく、それでいて温度が上がるでもなく、
時々の木漏れ日のなかの新緑登山となりました。
今年のどらは、曇り男から晴れ男に出世したようです^^

◆6月12日(月)大羽根山~槇寄山 奥多摩
◆所要時間:4時間30分
◆コース: 
「数馬の湯」10:00~浅間尾根登山口~大羽根山
数馬峠~笹尾根~槇寄山~九頭竜の滝~数馬BS~
14:30数馬の湯=(車で移動)=
奥多摩周遊道路=「のめこい湯」

参加者: ひまわり、ビビ、jun(ビビの夫)、どら

数馬の湯が月曜日は休館であることを忘れていました。
そこでビビさん登場!
奥多摩周遊道路を経由して、のめこい湯まで行く計画を立案^^b
冷静に考えてみたら…
少し無理があるような…ないような…
自由奔放、固定概念皆無の自由人「ビビさん」らしい計画でした(脱帽!)

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

2017年6月5日月曜日

山登りの歳時記-7月はどこへ行く?

いよいよ夏本番ですね。
夏は2000m級以上の高山しか行かないという方も
多いのではないでしょうか?
低山でもコース設計の工夫をすると、
可能性が広がりますよ^^b
涼しげな滝めぐり、渓流主体のコースなどなど。
山登りは、計画を立てるところから始まると、
つねづね思う、どらでした。



7月01日( 山開き(富士山/山梨側、至仏山、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳など)
7月02日( 半夏生 
  山開き(谷川岳、燧ヶ岳) 北丹沢12時間山岳耐久レース
7月07日(金) 小夏 七夕
7月10日(月) 富士山本宮浅間神社開山祭
7月14日(金) 鳥海山火合わせ神事
7月16日( 山開き(南アルプス/畑薙)
  2009年のこの日、トムラウシ山大量遭難事故発生しました
7月17日() 海の日
7月18日(火) 白山奥宮大祭
7月19日(水) 土用
7月20日(木) 
  1964年のこの日、深田久弥「日本百名山」発刊されました
7月23日() 大暑 信州山の日
7月24日(月) 那智美瑛火祭り
7月25日(火) 土用の丑
7月27日(水) 大山夏山開き 御嶽神社例大祭(~7/28)

昨年7月は、峠の涼風では下記の山へ行きました。
7月12日 堂所山
大輪のヤマユリが目立つ山行でした



2017年5月29日月曜日

笑いネタを提供する4人 権現山

まるでお笑い劇場のような、不思議な山行でした。
ドジな2人と奇跡の発生!
落し物に翻弄される2人!
1時間遅れの計画練り直しを気にしないアバウトなどら!
まあ、こんな山行もありかな…と
笑いネタ満載の1日でした。

◆5月28日(日)扇山~権現山~雨降山 中央線沿線
◆所要時間:7時間50分
◆歩行距離:13.2km
◆コース:
鳥沢駅=(バス)=梨の木平~大久保のコル~扇山~浅川峠~権現山~
雨降山~寺ノ入山~二ツクラ山~二本杉~墓村~用竹=(バス)=上野原駅
参加者:ビビ、アビー、はこ、ぷう、こまくさ、どら、jun(ビビ夫)

今回は、待ち合わせの鳥沢駅から物語がスタート。
それでは、笑いと奇跡の物語の始まり~始まり~ 

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

2017年5月23日火曜日

リニアが気になる! 高川山

◆5月22日(月)
◆行先:高川山~むすび山
◆所要時間:5時間15分
◆参加者:ひまわり、どら
◆コース:
中央線「初狩駅」~入り口~沢コース~高川山~馬頭観音~天神峠~峯山~むすび山~中央線「大月駅」

暑い1日でした。
当初は男坂経由で登ろうと思いました。
が、虫さんの乱舞にしばし熟考!
沢コースに変更しました(軟弱!)
ヤマツツジは終盤でしたが、ウツギの花があっちこっちに満開!
そして途中からは、リニア実験線の走る音が…気になる!気になる!
はたして、リニアモーターカーは見ることができたのでしょうか?

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

2017年5月16日火曜日

山蛭なんて怖くない!


登山者の天敵のうち、一番気持ち悪いものは何?
人によって答えが違うかな?
いえいえ、結構共通している気がしますよ。
6月ごろから活発になる気持ちの悪い生き物!
そう、山の吸血鬼「山ビル」ですね^^;
さて今回の科学の目は、そんな山の嫌われ者
「山ビル」についてのお話です^^b

ちなみに山ビルを、あまり怖がる必要はありませんよ。
昔の人はしもやけ対策に、ヒルに血を吸わせていたぐらいです。
とは言っても…
大群がじわじわ押し寄せてくる精神的攻撃力は、半端ないですからねぇ^^;
今回は科学の目らしく、山ビルの生態から考えてみましょう。
「敵を知れば、百戦危うからず」です!

2017年5月2日火曜日

山登りの歳時記-6月はどこへ行く?

梅雨時の山登り、悩みますねぇ~
目的を変えれば、登りがいのある山が見つかりますよ^^
たとえば、梅雨の季節特有の花の咲く山へ行くとか、
白く煙る幻想的な森を見に行くとか…
あなただけの素敵な場所を見つけてくださいネ^^b


6月01日(木) 山開き(秋田駒ヶ岳、湯殿山、四阿山、剱岳)
6月04日( 山開き(奥秩父、八ヶ岳)
  針ノ木岳慎太郎祭り 上高地ウェストン祭丹沢ボッカ駅伝
6月07日(水) 関東甲信越梅雨入り宣言
6月10日( 小海町八ヶ岳開山祭
6月11日( 早池峰山山開き
  武甲山トレイルラン 八重山トレイルレース
6月18日( 父の日
6月20日(火) 日光白根山山開き
6月21日(水) 夏至
6月24日( 南アルプス開山祭・長衛祭(~6/25)
6月25日( 山開き(苗場山)
  両神山麓トレイルラン
6月26日(月) 山開き(鳥海山湯ノ台口、八海山城内口)
  黒部ダム観光放水(~10/15)

昨年6月は、峠の涼風では下記の山へ行きました。
中央線沿線
ウツギやドウダンツツジなどの
白い花が咲き乱れていました
奥多摩
山全体がアジサイに彩られます
この季節ならではの風景でした

2017年5月1日月曜日

ハイペースで行く ユーシン~鍋割山

◆4月30日(日)
◆行先:ユーシン渓谷~鍋割山
◆所要時間:8時間
◆コース:
 新松田駅=(タクシー)=玄倉橋~ユーシン渓谷~雨山橋~雨山峠~
 鍋割山~後沢乗越~二俣~大倉=(バス)=渋沢駅
標準タイム+休憩で、18:30~18:50大倉下山と読んでいました。
日は落ちるものの、最後は舗装路歩きなので、大丈夫だろうと…
ところがなんと、17:15下山。日は明るいまま!
下山にヘッドランプを使うことはありませんでした。
参加者の皆さんの快速(快足かな…)に、驚きの1日です。
帰宅後、時間を分析してみると…
前半の快速は、雨山峠までのどらの暴走(標準タイムを1時間10分短縮)
後半の快速は、林道でごぼう抜きする女性陣(標準タイムを30分短縮)
おかげで鍋割山では多めの休憩時間確保!
よく考えたら、このペースは流行の「スピードハイク」なみでした^^;
◆参加者:ひまわり、こまくさ、あみ、めーちゃん、かすみ、どら

不思議な色のユーシンブルー
集合写真へ 登録者のみ

2017年4月27日木曜日

アカヤシオの楽園を行く 三ッ岩岳

ピンクに染まる「三ッ岩岳」
そして遠くには、ギザギザ奇岩の「妙義山」が続き
なんであんな形になるの?…という
「荒船山」の舟形シルエット!
はるか遠くには、噴煙を上げる「浅間山」
場所を移して、「妙義さくらの里」では、
奇岩を背景に前衛のさくら・さくら・さくら…
なんだか、いっぱい得したような…
内容の濃い西上州の1日でした。

◆4月23日(日) 前日テント泊
◆コース: 
上信道下仁田IC=22:45大仁田ダム下(テント仮眠)7:00~三ッ岩岳周遊
登山口に戻る=こんにゃく屋=中之岳神社付近駐車場~桜の里散策
◆参加者:どら、こまくさ、アビー、ぷう、ぽんた(主催者)

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年4月24日月曜日

「ユーシン~鍋割山」のお知らせ

管理人からの注意喚起となります。
今回のコースは、難易度(体力★★★技術★★★)が
割と高いコースになっています。
以下のことが可能な方、注意が守れる方のみの参加となりますので、
よろしくお願いします。

コース全体おける注意事項
◆ロングコースなので、8時間を歩ける体力があること
 ※所要時間は9時間ぐらいになると思います。
  経験のない方はご遠慮ください。
◆真っ暗な隧道、日没下山の可能性があるので、ヘッドランプを持参すること
 ※本来はどんな山登りでも所持しておくべき、基本装備です。
◆必要装備は確保しつつ、できるだけ軽い装備を工夫してください。

岩場における注意事項(それほどではありませんが最低限の技術です)
◆岩場の基本技能である3点確保(3点支持)が行えること
◆鎖は補助、全体重を鎖にかけないこと
◆登りは足から、下りは手からの基本動作が行えること
◆重力に沿って、体を垂直に保つこと(怖がって岩にしがみつかない)
◆手袋をはずす、あるいは薄手の滑りにくい手袋を使うこと

コースの概要所要時間9時間を見ています
◆玄倉橋~雨山橋(標準歩行2時間40分
 (最新情報)現在工事中のため、タクシーは玄倉橋までとのこと。
 平坦な林道と隧道が繰り返すハイキングコースです。
◆雨山橋~雨山峠(標準歩行1時間
 沢沿いの狭い道を登ります。時々渡渉あります。
 崩れやすくザレている部分もある。
 桟道も弱くなっているところがあるので、注意が必要です。
◆雨山峠~鍋割峠~鍋割山(標準歩行1時間25分
 いくつかの鎖場があります。
 最後の登りの鎖場は少し長いです(初心者には怖いかも…です)
◆鍋割山~二俣(標準歩行1時間20分
 普通の登山道です。
 特に問題はないですが、疲れてきているので注意しましょう。
 こういう何でもないところで、転倒などの事故が起きやすい^^;
◆二俣~大倉BS(標準時間1時間25分
 途中から西山林道歩きです。
 日のあるうちに通過する予定ですが、薄暗くなってくる時間帯です。
 日没予定時刻 18時30分ごろ(麓の林道では18時ごろはかなり暗い)
 
山歩きに慣れている方なら心配ありませんが、初心者の方はご遠慮ください。

2017年4月21日金曜日

「蝶々結び」って歌、ご存知ですか?

久しぶりの歌話題です。
不思議な匂いがする歌詞と曲ですね。
昨年(2016年)の8月に発表された歌で、
朝の情報バラエティ番組「スッキリ!」の
テーマ曲でもありました。
まずは、先入観なしで聞いてみてください。
「蝶々結び」の動画へ

聞いたことがあるとか、知っている方、多いのでは^^
歌っているのはAimer(エメ)さんというシンガーです。
不思議な声ですね~
そして…単純な歌詞のようで…
人のつながりを考えさせられます。
深い…

それでは歌詞を紹介します

2017年4月12日水曜日

カタクリもイワウチワも!体力勝負の天地山

カタクリとイワウチワの両方を見るというコンセプトで、
奥多摩のバリエーションルートを歩きました。
なかなかの急登体力勝負の行程でしたネ^^
久しぶりに登山後の筋肉痛が発生しました(歳かなぁ…)

◆4月10日(月)日帰り 奥多摩
◆行先: 海沢カタクリ山~天地山~鋸山
◆所要時間:8時間
◆コース:(鋸尾根まで)バリエーションルート
白丸駅8:45~数馬峡橋~海沢カタクリ山~天地山登山口~
小ピーク~天地山~鋸尾根合流点~(鋸山ピストン)~
愛宕山~愛宕神社~16:45奥多摩駅
※白丸駅からカタクリ山まで、私たちは右岸を歩きました。
 地図は分かりやすい左岸歩きです。
 


参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年4月6日木曜日

山登りの歳時記-5月はどこへ行く?


いよいよ春本番です。
春の花の妖精たちも、どんどん色づいていきます。
ここちよい風を受けて、
気持ちのいい新緑の中を歩く!
山の季節が始まります。
さて、どこへ行こうかな?





4月から開催中
  高尾山若葉まつり(~5/28の土日祝日)
5月01日(月)武甲山山開き
5月02日(火)八十八夜
5月03日(水)憲法記念日
  秩父三峯神社奥宮山開祭
5月04日(木)みどりの日
5月05日(金)こどもの日 立夏
  男体山山開き
5月08日(月)那須岳山開き 赤城山山開き
5月10日(水)愛鳥週間(~5/16まで)
5月14日(日)母の日
5月21日(日)西丹沢山開き
5月28日(日)尾瀬山開き

峠の涼風では、昨年、以下の山に登りました。
新緑がまぶしい季節でした
5月21日 奈良倉山
大空に続くポピーの絨毯
5月26日 天空のポピー・大霧山




2017年4月3日月曜日

大失敗、まぼろしの福寿草!

本来の予定ルート
峠の涼風初の大失敗!
目的地に行きつかず敗退です。
せっかくの好天気だったのに…
本日の記事は、反省文になります。
道なき道のコースなので事前調査必要だったか!
と…反省しきりです。


◆4月2日(日)
◆行先:「秘密の花園~大ドッケ」失敗 → 手前の884m峰で敗退
◆歩行時間:参考にならないのでパス
◆参加者: ビビ、アビー、こまくさ、ぷう、めーちゃん、どら
参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

2017年3月27日月曜日

まるでシンデレラのような山姥伝説

伝説が残る簗沢地区
洋の東西を問わず、昔話にはよく似たパターンがあります。もしかして、伝説の根拠の出所が同一? と疑いたくなるほど似ています。今回の記事は、山姥伝説のひとつ「糠福米福(ぬかふく・こめふく)」の姉妹の物語についてお話ししたいと思います。まるでシンデレラの話そのままですよ^^b
よく似た話は全国(世界中に)に残っているのですが、今年5月に縦走予定の西吾妻山の西方に位置する地域(米沢市簗沢地区)にも残っていました。

それでは、日本昔話の始まりです(ナンチャッテ)

2017年3月13日月曜日

ハナネコノメと梅の花 景信山

満開の梅林と早春のハナネコノメを同時に鑑賞したい。
しかも人が少ないほうがいい。
景信山への登山で、最もマイナーなバリエーションルート「東尾根」経由で
登ってみました。
◆3月12日(日)
◆行先:景信山~小下沢梅林~高尾梅郷
◆所要時間:6時間5分
◆コース:
日影バス停9:15~ハナネコノメ群生地~小下沢梅林入口~
東尾根(バリエーション)~景信山~ザリクボの滝~小下沢林道~
小下沢梅林~日影バス停~天神梅林~小仏川遊歩道梅林~15:20高尾駅南口
◆参加者:ひまわり、オッチィ、アビー、こまくさ、ぷう、よっちゃん、どら

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

2017年3月8日水曜日

山登りの歳時記-4月はどこへ行く?

4月になると桜の開花とともに、
関東周辺の低山の山開きが続きます。
いよいよ、ヤマノボラーがわくわくする季節ですね^^
春の妖精たちが低山を中心に活躍することでしょう~
おっと!
皆さんも活躍する季節ですね^^b


3月から開催中
  やまきた桜まつり(~4/7)
  長瀞さくらまつり(~4/23)
4月01日(土)エイプリルフール 筑波山神社座替会
  大月さくらまつり(~4/19)
  成田夢牧場 夜桜ライトアップ(4/2・4/8・4/9)
4月02日(日)奥多摩山開き
  ハセツネカップ30K
  青梅高水山トレイルラン
4月04日(火)清明
4月08日(土)高尾山若葉まつり(~5/28の土日祝日)
4月15日(土)丹沢山開き
4月17日(月)土用
4月18日(火)両神山開山式 
  丹沢まつり(~4/19)
4月20日(木)穀雨
4月25日(火)南アルプス北部開山祭 
  美ヶ原高原開山祭
4月27日(木)上高地開山祭
4月29日(土)山開き(上高地・恵那山)
  奥多摩セラピーウオーク
  富士見台高原山開き

峠の涼風では昨年、以下の山に登りました。
4月3日 石砂山
天然記念物のギフチョウを求めて
4月17日 鉄五郎新道
春の妖精「イワウチワ」は終盤でした


2017年3月1日水曜日

登山と花粉症

待ち遠しかった早春がやってきました。道端にも時々、春の妖精たちを見かけるようになりました。思わず笑みが…ネ!
でもどらにとっては、春は小悪魔花粉の季節でもあります。
この季節のどらの一日は、窓を開けた時の連続するくしゃみから始まります。

今回の科学の目は、どらの天敵「花粉症」について書きたいと思います。
春の低山登山は、まさにスギ・ヒノキ花粉の発生地に飛び込むようなもの^^;
同じ悩みの人が多いので、参考になるように調べてみました。

2017年2月22日水曜日

何とも言えない不思議アニメ ワカコ酒

不思議な味わいのアニメ発見^^;
OLが酒の肴をつまみながら、ひたすらお酒を飲むだけのショートストーリー!
こんなのあり?の気分ですが…
なんか、ほっこりするんですよね。
あるある~と納得しながら観るアニメでした!
酒飲み必見!
それだけです(キッパリ)
WEBコミック「ぜにょん」より
漫画へジャンプ
アニメへジャンプ

(おしまい)

2017年2月19日日曜日

連続するアップダウン 飯能アルプス

ご当地アルプスの名前は伊達じゃない!
登っては下り、下っては登る、アップダウン連続の体力コースでした。
とはいえ参加のみなさん、
下山後も体力が余っているように見えましたが…
2月18日(土)天覚山~多峯主山~天覧山
所要時間:6時間20分
参加者:ひまわり、アビー、めーちゃん、ぷう、こまくさ、どら
コース
東吾野~(破線ルートに変更)~天覚山~東峠~久須美坂~(バリルート)~
多峯主山~天覧山~(雛人形見学)~飯能駅
豪華絢爛な雛人形たち
アップダウンが続く飯能アルプス

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


2017年2月15日水曜日

ポカポカ陽気の藤野15名山「矢ノ音」

急な飛び入り参加発生の個人山行でした。以前、藤野15名山の記事を書いたものの、矢の音には登っていない…
これは行かねばと決意しての山行です。これで大月までの、中央線北側の山々は全制覇です^^b

2月13日(月)
行先:矢ノ音~孫山
所要時間:4時間20分
コース:
藤野駅9:35~日野~大沢ノ頭~イタドリ沢ノ頭~破線の尾根筋~
矢の音~山頂直下のバリルート~ショウノ塚~大明神山巻道~
孫山~作業中のバリルート~与瀬神社~1:55相模湖駅

2017年2月9日木曜日

山登りの歳時記-3月はどこへいく?

みなさん、3月はどこの山へ登りますか?
去年は3月21日に東京で桜が開花しました。
山ではもう少し先になりますが
待ち遠しいですね。
気の早い春の妖精たちには会えるかな?
どこへ行こうかな…
(注)日付は変更されていることがあります。




2月から開催
  曽我別所梅まつり(~3/5)
  河津桜まつり(~3/10)
  湯河原梅まつり(~3/12)
  飯能ひなまつり展(~3/12)
  越生梅林梅まつり(~3/20)
  筑波山梅まつり(~3/20)
  みかも山・早春の花祭り(~4/10)
3月03日(金)ひな祭り
3月05日(日)啓蟄 
3月11日(土)高尾梅郷梅まつり(~3/12)
3月12日(日)
  大山登山マラソン大会
  高尾山・火渡り祭
3月14日(火)ホワイトデー
3月17日(金)彼岸入り
3月18日(土)大山とうふ祭り(~3/19)
3月20日(月)春分の日
3月21日(火)桜開花・東京2016
3月22日(水)社日
3月23日(木)彼岸明け
3月24日(金)やまきた桜まつり(~4/7)

峠の涼風では、
昨年3月4日、高峰~日の出山に登りました。

2017年2月6日月曜日

峠の涼風 2016年の踏み跡

2016年1年間の山行をスライドショーにまとめてみました。
あらためて見直すと、いろんなことがありましたね^^
次ページの左下のスピーカーマークをONにして、
ご鑑賞ください。


2017年1月30日月曜日

富士山の絶景に感動!十国峠

真鶴岬めぐりの後、湯河原の娘宅で宿泊。
早起きしなくてもいいと気が大きくなり、久々の酒盛りコースへ。
案の定、二日酔い気味の状態でのスタートとなりました(反省)
よ~く考えたら、昼間の真鶴岬めぐりでも飲んでいたので、
ビール4,000ml/焼酎コップ一杯/ワイン×ボトル半分の飲酒量でした。
と言う状況なので、ケーブルを使ったこと許してくださいネ^^;
本当のことを言うと、朝、胃がシクシク痛むような…感じでした…

◆1月29日(日) 十国峠~岩戸山~湯河原
◆所要時間: 4時間25分
◆コース: 
熱海駅=バス=十国峠登り口=ケーブル=十国峠10:20~東光寺~
岩戸山七尾原~七尾峠~
千歳橋~14:45湯河原駅

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

参加者(敬称略):オッチイ、塚まり、よっちゃん、ぷう、どら

岬めぐりと海の幸 真鶴岬

山登りならぬ岬めぐり!
天気も良くポカポカ陽気の中、岬めぐりと海の幸を満喫しました。
コースに変化を加えれば、平凡なハイキングコースも
ちょっとしたトレッキングコースに早替わりします。

1月28日(土) 真鶴岬めぐり
◆コース:
JR真鶴駅10:00~荒井城址公園~(裏道へ入る)~中川一政美術館~
番場浦遊歩道~潮騒遊歩道~三ツ石海岸~(岬を強引に回り込む)~
真鶴シーサイドキャンプ場~ケープ真鶴~琴ヶ浜~真鶴魚座~
13:00まなづる里海BASE(海の幸を堪能)~JR真鶴駅

◆所要時間:3時間+α(海の幸+ビール堪能時間)
神奈川県ホームページより抜粋

2017年1月22日日曜日

ずっと藪漕ぎだった!トヤド浅間

酉年記念の初登りは、屋戸(トヤド)浅間でした。
昭文社の地図では破線の難路ですが、結果は如何に?

◆1月21日(土) トヤド浅間(奥多摩)
◆コース:
京岳バス停9:30~伐採地~藪漕ぎ斜面登り~薄い踏み跡のトラバース~行き過ぎる~強引に斜面を登る~トヤド浅間~浅間峠~(エスケープ)~14:20新山王橋
◆所要時間: 4時間50分
◆参加者: ビビ、こまくさ、ぷう、はこ、どら

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

心配した天気の結果
山の気象情報(マピオン・tenki.jp)は風速5~7km/h予報でしたが、
「てんきとくらす」だけは、17~19km/h予報!
その数字では台風並みだよ(ソンナバカナ!)…と
等圧線の間隔を見ても、そんな暴風には見えないし…
ということで、「てんきとくらす」の予報は無視して、山行決定。
結果は、ほんの一部の箇所で風速7km/hぐらいはあったものの、
ほとんどがそれほどでなく、快晴の中の山行になりました^^

それよりも、藪漕ぎが多すぎたことは反省です。
初めての参加者には酷なコースになりました。
最初の藪漕ぎは予定通りですが、山頂への斜面登りはやり過ぎ^^;

2017年1月14日土曜日

山登りの歳時記-2月はどこへ行く?

みなさん、2月はどこの山へ登りますか?
今年から月の中旬ごろに翌月の登山やハイキングの参考に、山登りの歳時記を発表します。
計画の参考にしてくださいね^^
(注)日付は変更されていることがあります。


1月から開催
  三十槌の氷柱(~2/19) あしがくぼの氷柱(~2/26)
  河口湖冬花火(~2/19の土日)、2/23
  長瀞ロウバイまつり(~2/12)
  西湖樹氷まつり(~2/5)
  寄ロウバイまつり(~2/12)
2月03日(金)節分 高尾山節分会
2月04日(土)立春 曽我別所梅まつり(~3/5) 
  湯河原梅まつり(~3/12)
  赤城山雪まつり
2月10日(金)河津桜まつり(~3/10)
2月11日(土)建国記念日 剣岳雪のフェスティバル
2月14日(火)バレンタインデー 春一番・関東(2016)
2月17日(金)春一番・関東(2017)
2月18日(土)雨水(うすい)
  越生梅林梅まつり(~3/20)
  三毳山・早春の花祭り(~4/10)
2月19日(日)青梅マラソン2017
2月21日(火)飯能ひなまつり展(~3/12)
2月23日(木)富士山の日
2月25日(土)筑波山梅まつり(~3/20)
2月26日(日)東京マラソン2017

ちなみに峠の涼風では昨年は、
奥多摩の浅間嶺(2/3)馬仏山(2/14)を楽しみました。
(奥多摩)浅間嶺 写真:どら
雪遊びに興じるメンバー
(奥多摩)馬仏山 写真:ぷう
幻想的なガスの樹林帯を行く


2017年1月6日金曜日

登山タイプ診断

仕事関係で「就業タイプ診断」を作っていたところ、
はっ!と気づきました。
これは、登山タイプ診断に転用できると^^;

ちょっと、作り変えてみました。
さてみなさんはどのタイプでしょうか?
気晴らしにどうぞ~

ちなみにどらもやってみましたが、案の定の結果でした。
言わなくても分かるよね(キット) ^^b

(おしまい)

2017年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます

今年のどらの年賀状
昨日(1月1日)は徹夜明けで、寝入ってしまいました。
本日(1月2日)は、秋山二十六夜山へ行く予定だったのですが、
バスが年始ダイヤでお昼の一本だけ(アリャ!)
ということで、1日遅れの新年の挨拶です^^

ちなみにリアルの年賀状は、
年甲斐もなく、おじさんらしくない「かわいい路線」でいってみました。


さて、今年の峠の涼風の山行予定ですが、発表済のものはさておいて、
「こんなところに行きたい」と夢見ています。
いくつか実現できたらなぁと…
みなさんの後押しがあるとその気になる確率大です。
押すなよ…
押すなよ…
絶対に押すなよ…
と繰り返す竜岳(どら=竜ともいえる)でした^^;

 登りたい山ベスト5 

1位 一切経山と五色沼(魔女の瞳) 福島
   天気のいい日に魔女の瞳を見たい!
   雲の状況や角度で色が変化する、気まぐれな魔女の瞳。
   1日目は五色沼周辺で瞳を満喫。
   2日目以降は周りの山々を縦走ですね^^
   ちなみに吾妻小富士周辺の火山規制は解除されましたので、
   アプローチは楽になりました。

2位 谷川岳~白毛門 馬蹄型縦走 上信越
   昨年機会を逃した谷川岳白毛門
   どうせ1年待ったのだから、健脚コースの馬蹄型縦走に挑戦!
   本来は1泊2日コースですが、2泊3日にするのもありかな…と
   寄り道もできるし…軟弱などらでした^^;

3位 北八ヶ岳 池めぐり 八ヶ岳 
   北横岳周辺の亀甲池・双子池(雄池/雌池)・雨池を巡ります。
   水面に映る八ヶ岳の稜線を楽しみたいので、晴れ限定ですね。
   日帰りコースですが、1泊2日の縦走にして他の山も楽しみたい^^

4位 笠取山~竜喰山~飛龍山 奥秩父
   多摩川の源流・笠取山から飛龍山にかけての縦走です。
   昨年の黒川鶏冠山の展望台から見ていた稜線です。
   その時、歩いてみたいなぁ…と考えていました。
   気合を入れて、雲取山まで足を延ばすのもありですね(ツカレソウ…)
   雲取山の標高は、2017mと今年の西暦と同じです。

5位 秘密の花園~大ドッケ 奥武蔵
   秘密の花園大ドッケ周辺は一般登山道ではありませんが、
   福寿草の群生地ですね。
   こちらは3月の計画に入れました。
   計画は日帰りですが、泊りで酉谷山から長沢背稜経由で
   雲取山への縦走もありですね。

(おしまい)