Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/16 荒崎海岸(4/21)を中止にし、日影沢~小仏城山(4/20)に変更しました
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2016年8月31日

ママチャリ 多摩湖へ行く

前回のママチャリロードは、
南の多摩丘陵、西の多摩川上流へ行きました。
さて、次はとなると北しかないなぁ~と…
東は都心方向だからパスと!

そういえば、多摩湖(村山貯水池)には
日本一美しい取水塔があるとか^^b
ということで、ママチャリ飛ばしてきました。
噂の取水塔!レトロな感じがいいですね^^
◆コース:
国立自宅~立川通り~芋窪街道~多摩湖自転車道(ウロウロする)~
多摩湖~狭山湖~西武球場~多摩湖自転車道(またウロウロする)~
カタクリの湯(マッタリ入浴)~(適当に南へ)~立川通り~国立自宅
◆所要時間:7時間
湖の真ん中の堤は自動車のみ(自転車禁止)
歩行者は堤の下を歩きます。
いいところですね。
桜の木が多いので、春はキレイだろうなぁと思います。
電車で行くなら、西武狭山線・西武山口線の西武球場駅で下車すると、
すぐに中央の堤に行くことができます。
湖の真ん中に堤が通っています。
堤の下の歩行者専用通路
多摩湖自転車道(サイクリングロード)は、いい感じの道が続きます。
走っている人、散歩している人もいました。
山レディ姿(ガールじゃぁないよ!)の気合いの入った人も!
こんな道が湖を1周しています
それにしても、帰りは疲れました。
地図、コンパスは持たず、
太陽の位置を確認しながら適当に南へ走ったため、
突き当りとか、変な方向へ道路が走っていたりとか、
無駄が多かったですね^^;
まあ、自転車だから良しとしましょう。
ただ疲れた原因は、温泉でビールを飲んだためかも…

ちなみに、歩きなら地図とコンパスは持っていきますよ^^b

(おしまい)