Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/16 荒崎海岸(4/21)を中止にし、日影沢~小仏城山(4/20)に変更しました
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2015年12月21日

百蔵山 桃太郎伝説の山

「峠の涼風」のアクセスが1万回を超えました。
ただし、ブログ管理のために自分自身もアクセスするので、
100%ではありませんが^^;
変わったところでは、アメリカ・ロシアからもそれなりの頻度で
アクセスされているようです。
この場を借りまして、御礼申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、皆さんもよくご存じのおとぎ話「桃太郎」
実はこのお話は全国各地にあり、特に岡山県岡山市、
愛知県犬山市、香川県高松市の3つが有名です。
同じような話が全国各地に残されていることから、
単なるおとぎ話ではなく、大和朝廷の日本制覇の伝承では?
との説が有力です。


実はこの「桃太郎」の伝承が、中央線沿いの山「百蔵山」にも
残されているんですよ^^b
周辺に残された地名に、その名残が見られますね。
3匹の家来を表す、犬目集落・猿橋集落・鳥沢集落。
鬼を表す九鬼山。
キビ団子(おつけ団子)をイメージする談合坂(団子坂から変化)。
それ以外にも、鬼の杖・鬼の立石・鬼の腸・鬼の血などなど。
全国的に見て、これだけたくさんの地名や遺物などの物証が
残っているのは大月だけだと言われています。
その割に有名でないんですよね^^;
なんと!猿橋では、歌も残されているようです。
♪桃太郎ここらで伴を連れにけん、犬目、鳥沢、猿橋の宿♪
大月桃太郎伝説について

猿橋方面から見た百蔵山 2013年2月撮影
赤丸は人気の百蔵山・扇山
青丸が西から、猿橋・鳥沢・犬目
来年の初山行は、申年にちなんで、猿の関係する山へ行こうと
考えていました。
ということで、桃太郎伝説の地を出来るだけ辿ろうと、
百蔵山の周りの地名を調査中です^^
百蔵山は大月市の定める「秀麗富嶽12景」のひとつなので、
景色も楽しめますしね^^b

Coming Soon !